1. HOME
  2. お知らせ
  3. 鴻巣・北本マスク寄付プロジェクト

鴻巣・北本マスク寄付プロジェクト

2020年6月中旬から、市内の一部スーパーマーケット店舗等において、政府支給の布マスクの回収・寄付プロジェクトを開始しました。
本プロジェクトは、一般社団法人鴻巣北本青年会議所が企画、運営するものですので、問い合わせ等はすべて鴻巣北本青年会議所までお願い致します。
(問い合わせ先:info@kounosukitamoto-jc.com)

【プロジェクトの趣旨】
徐々にマスクの供給が進んでいることや、既に布マスクを作成・入手している方もいる現状を踏まえると、政府支給の布マスクは不要だという方が一定数いらっしゃると考えられます。一方、布マスクをより多く必要としている方(福祉施設の方など)がいらっしゃることも事実です。
このような状況を踏まえ、布マスクの配布自体の是非を論じるよりも、私たちは、国の政策の限界を市民の力でカバーすることが今すべきことであると考えました。そして、布マスクを不要な方から必要な方への寄付を繋ぐ役割を、私たち青年が率先しておこない、コロナ禍の中においても、人と人との繋がりのあたたかさを感じられる地域(まち)づくりの一助となれるよう、全国各地の例に倣い、このプロジェクトを立ち上げました。
新型コロナウイルスの影響は、今後も長期間にわたり続く可能性があります。そのことを踏まえ、政府支給の布マスクが無くても大丈夫だと言う方は、是非、必要としている方のためにご寄付下さい。

【回収対象のマスク】
衛生上の問題から、未開封の状態のものを対象とさせていただきます。

【回収期間】
概ね7月末頃までを予定しています(収集状況等により変わる可能性があります)。

【マスクの寄付先について】
回収できたマスクの枚数、回収期間経過時のマスクの需給状況等を踏まえ、市内の福祉団体等、必要としている方や団体に寄付します(場合により市役所に備蓄用として寄付することもあります)

【マスクを必要としている方(団体)の皆様へ】※鴻巣市内・北本市内の方(団体)に限ります
布マスクを必要としている方は、下記リンクより、ご要望をお聞かせください。集まったマスクを寄付する際の参考とさせていただきます(回収枚数等が不明なため、ご寄付をお約束するものではございません)。
https://forms.gle/f9L79ALjrv8wT6ak7

 

お知らせ

お知らせ一覧